テレビ東京の新人、池谷実悠(23)田中瞳(23)森香澄(24)アナウンサーが、情報番組「よじごじDays」(月~金曜午後3時40分)の進行役に就任することが18日、分かった。現任の松丸友紀アナ(38)からバトンを引き継ぎ、30日から日替わりで登場する。

池谷アナは月曜と水曜、田中アナは火曜と金曜、森アナは木曜を担当。17年4月の放送開始以来、進行役が日替わりになるのは初めてで、3人はオファーに「驚きました」と声をそろえる。それぞれ松丸アナの代打で進行を経験したが、森アナは「スピード感が違いました」と生放送の難しさを実感。田中アナも「ゲストの方の話を引き出せなかったので、成長していきたい」と気を引き締める。番組は個性派MC陣との掛け合いが魅力で、松丸アナは「アナウンサー以外の部分も求められるかも」と助言する。当人はテツandトモの「なんでだろう」を披露した直後に天気予報を読み上げる猛者だが、池谷アナは「むちゃ振りも憧れます。信頼感があるからこそ、振ってもらえる」と先輩の背中に目を輝かせた。

入社からまもなく丸1年。全員がレギュラー番組を持ち、それぞれの持ち場で奮闘する。森アナは「とにかく『3、2、1』と言われたら、やらなきゃいけない度胸は付きました」としみじみ。池谷アナは「生放送だからこそ、対応力や頭の回転が試される」と大役に奮起する。番組で2年目のスタートを切ることになり、田中アナは「ゲストがどなたでも変わらずに、番組の雰囲気を受け継いでいけたら」と意気込んだ。

後輩に後を託す松丸アナは「これからフレッシュなメンバーになります。3人はキャラクターが重なることなく強い個性を持っているので、MCとの化学反応を楽しみにしていただけたら」と期待を寄せた。

◆田中瞳(たなか・ひとみ)1996年(平8)9月、東京都生まれ。成城大卒。「モヤモヤさまぁ~ず2」を担当。166センチ、血液型A。

◆森香澄(もり・かすみ)1995年(平7)6月、東京都生まれ。東京女子大卒。「THEカラオケ★バトル」などを担当。154センチ、血液型O。

◆池谷実悠(いけたに・みゆ)1996年(平8)9月、静岡県生まれ。東京女子大卒。BSテレ東「ワタシが日本に住む理由」を担当。164センチ、血液型O。

◆よじごじDays グルメ、旅行、生活豆知識など日常に根差したテーマを日替わりで取り上げる夕方の情報番組。MCも曜日ごとに変わり、月曜は石塚英彦、火曜は上地雄輔、水曜は長野博、木曜は薬丸裕英、金曜は小泉孝太郎が出演する。進行役は代々同局の女性アナウンサーが務め、これまで大橋未歩、竹崎由佳、松丸友紀アナが歴任。