EXILE/FANTASTICSの佐藤大樹(25)が、幻冬舎文庫の20年度イメージキャラクターに起用されたことが29日、分かった。今年に入って初の写真集を発売し、主演映画も控えるイケメンが、書店を彩る。

EXILEでは最年少メンバーとして、FANTASTICSではリーダーとして活躍する佐藤が、今度は書店の“顔”となる。同じEXILE TRIBE(一族)では、16年のEXILE/三代目 J SOUL BROTHERS岩田剛典(31)、17年のGENERATIONS片寄涼太(25)に続き3人目。

起用が決まり、佐藤は「以前書店に寄った時、幻冬舎さんのコーナーにキャラクターの方の顔がたくさんありました。書店は老若男女の方が立ち寄る場所。そこで幻冬舎さんの顔になるのは光栄ですし、憧れだったのでうれしいです」。

1月には同社からファースト写真集「STEP BY STEP」を発売。5月22日には橋本環奈(21)とのダブル主演映画「小説の神様 君としか描けない物語」(久保茂昭監督)の公開も控える。同社担当者も「今勢いがあり、明るく快活なイメージのある佐藤大樹さんを起用することで、普段文庫本をそれほど読む習慣のない若者たちにも、積極的に書店に来ていただきたいと思っております」と期待する。

公開されたビジュアル第1弾の撮影は、1月に行われたという。「新緑の中でピクニックしながら読書しよう」というコンセプトで、さわやかな笑顔を振りまいている。佐藤は「本のイメージキャラクターは初めてですし、文庫の帯とか、中に入る冊子などにも写真が入ると思うので、自分で見るのも待ち遠しいですし、楽しみです」と話している。

◆佐藤大樹(さとう・たいき)1995年(平7)1月25日、埼玉県生まれ。14年に「EXILEパフォーマーバトルオーディション」に合格し、EXILEに加入。16年にFANTASTICSを結成しリーダーを務め、18年12月にメジャーデビュー。EXILE加入前の12年に日本テレビ系「シュガーレス」で俳優デビュー。昨年、映画「4月の君、スピカ。」で主演。1月に初の写真集「STEP BY STEP」発売。血液型A。