“ホスト界の帝王”ROLAND(27)が31日深夜、公式インスタグラムを更新し、自身が経営する東京・新宿歌舞伎町のホストクラブ「THE CLUB」を一時営業停止することを発表した。

ROLANDは「昨今の新型コロナの状況を鑑みて、経営者として非常に悩みましたがTHE CLUBとしての営業を停止致します」と報告した。

前日30日に、東京都の小池百合子知事が会見で、夜間接客を伴う飲食店でのクラスター(感染者集団)形成が報告されているとして、キャバクラやバー、ナイトクラブへの入店を自粛するよう呼びかけていた。ROLANDは「簡単に決断した訳ではありません。現に競合他社の大半は営業を続けるとのこと。それはもしかすると当然の判断なのかもしれません。飲食業が営業を停止することは死活問題であり、スタッフの給料を保証し続け、空家賃を払い続けることには限界があります」と苦渋の決断であった思いを明かした。

ROLANDは4月10日に北海道や横浜、地元の八王子の各都市に医療品を寄付する予定であることも報告しつつ「それもこれも利益あってのこと。感染リスクを抑えることはもちろん絶対条件です。ですがそれに加え、経済が滞らないような対策も少しばかり考えていただけたら経営者としてこんなにうれしいことはありません」と経営者としての願いも添えた。

「とにかく今は安全に営業できる可能性を最大限に模索しつつ、しばし営業を停止させていただきますことをお客様一同ご理解ください」と理解を求めた。