アイドルグループ2oLovetoSweetBullet(トゥラブ)の姉妹グループ2oLovetoSweetBulletHK(トゥラブHK)が香港に誕生することが6日、分かった。

トゥラブの公式フェイスブックで発表された。「香港でもアイドル文化を普及させるために」をテーマに、トゥラブの所属事務所サンクレイドと、香港最大のアイドルフェスを主催するスタークリエイティブプロダクションが一緒にプロジェクトを立ち上げる。

トゥラブHKの応募資格は国籍を問わず、15歳以上の香港在住の女性で、特定のレコード会社やプロダクションに所属していないことが条件。来月5日の香港時間午後11時時59分(日本時間5月5日深夜0時59分))が応募の締め切りだ。

プロデューサーのダイナマイトトミー氏は「個性的な美少女が集まり、香港の新しい名物になるかも。コロナ禍が落ち着いて、日本と香港のコラボが一刻も早く実現する日が来ることを祈りたい」と話している。

コロナウイルス感染拡大防止のために、ネットサイン会参加者に「1世帯あたり1枚のマスクを送付」などユニークな活動をしてきたトゥラブ。今後はHKとコラボしたり、逆にHKから日本に来てコラボする交流も積極的に行う。香港における、日本のアイドルの姉妹グループはなかっただけに注目が集まる。

香港の新たな新型コロナウイルス感染者は4日が17名、5日が28名。市民への現金給付や海外渡航者に対する隔離措置、隔離対象者向けにスマートフォン連動で位置確認ができるリストバンドを配備するなどの政策が実行されている。