松竹は6日、3月に公演が予定されていた、東京・歌舞伎座「三月大歌舞伎」、京都南座「スーパー歌舞伎セカンド『新版 オグリ』」の舞台収録映像、東京・明治座「三月花形歌舞伎」の出演者による座談会の収録映像を無料配信することを発表した。6日から順次、You Tubeの松竹チャンネルで、期間限定で配信される。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月の歌舞伎公演は全公演が中止になった。歌舞伎公式総合サイト「歌舞伎美人(びと)」では「3月の公演を楽しみにしてくださっていたお客様へぜひこの舞台をお届けしたいという思いから、無観客による収録を行い、無料配信が実現しました。歌舞伎の魅力を感じていただける貴重な機会です。どうぞご期待ください」と告知された。

6日から配信されるのは、中村勘九郎、中村七之助ら「三月花形歌舞伎」出演者による座談会。

13日からは、「新版 オグリ」の舞台映像が配信される。市川猿之助が主人公、小栗判官を演じたフルバージョンと、中村隼人が同役を演じた舞台のハイライトエディションを配信。

17日からは「三月大歌舞伎」の昼の部、夜の部の全演目配信がスタートする。昼の部は、中村吉右衛門、片岡仁左衛門、中村梅玉らによる「新薄雪物語」など、夜の部は、松本白鸚と松本幸四郎らによる「伊賀越道中双六 沼津」など。