新型コロナウイルス禍で各局4月期連続ドラマが軒並み放送延期となる中、フジテレビが6月にも、織田裕二(52)主演の看板枠「月9」作品「SUITS/スーツ2」(月曜午後9時)の収録再開を目指していることが22日、分かった。今月25日にも解除が検討される都などへの緊急事態宣言の状況をにらみつつ、6月下旬か7月の放送“再出発”も目指すという。

同ドラマは2月初旬にクランクインし4月13日に初回を放送し視聴率11・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った。20日に第2話を放送したが、コロナ感染拡大で撮影のめどがたたず第3話以降の放送延期が決定。同枠では過去人気作などを放送し再開時期を模索していた。フジ関係者は「今月下旬に緊急事態宣言が解除されたとしてもすぐ撮影開始は厳しいので、再開は6月に入ってからになるでしょう。順調にいけば放送再スタートは6月末から7月を目指すと思う」と話した。

注目は再開1発目の放送だ。仮に6月下旬だとしても第2話放送から2カ月空白があり、第3話をそのまま放送してもなじみにくい可能性もある。そこで奥の手として案が出ているのが「特別編」の制作という。織田と共演の鈴木保奈美(53)は、91年に放送され最終回視聴率32・3%を記録した月9「東京ラブストーリー」の黄金コンビ。別のフジ関係者は「再開時の放送で、織田さんと保奈美さんが登場してトークする特別映像を入れるなどすれば、視聴者を呼び戻す効果は大きいと思われます」。

7月期と10月期の同枠は上野樹里主演「監察医 朝顔2」が月9史上初の2クール放送されると発表されている。それだけに「SUITS」の放送が7月以降に食い込んでも、「朝顔2」を後ろにスライドさせれば編成上のダメージは少ない。

「SUITS」は18年10月期にシーズン1が放送。織田とHey!Say!JUMP中島裕翔がバディを組み、弁護士事務所を舞台に事案を解決していく。鈴木のほか新木優子、中村アン、小手伸也、吉田鋼太郎らが出演。