新型コロナウイルス肺炎から回復し、ラジオ番組で約2カ月ぶりにレギュラー復帰した俳優石田純一(66)が11日、女性スキャンダルで芸能活動自粛を発表したアンジャッシュ渡部建(47)の不倫について「いきさつがよく分からないが、頑張ってほしい」と語った。ラジオ出演後、取材陣の呼び掛けに応じた。

かつて「不倫は文化」発言で話題を集めた石田は、取材陣から「不倫の先輩として渡部さんにアドバイスを」と求められ「いやいや。僕は“元祖不倫”とか言われますけど、自分が発明したわけでも、最初でもないんで」と苦笑いし「んー、まあ、今はモテるでしょうから、どうなんでしょうか。僕には分からないけど」。

渡部が女性との密会場所に、六本木ヒルズの多目的トイレを利用していたことに関して「文化的にどうですか」と聞かれると「自分の口からは答えにくいですね」と語った。

この日、ラジオ番組復帰した石田は、緊急事態宣言下での沖縄訪問や、退院後の食事会での泥酔の様子など、一連の行動に批判が集まっていることに「ご迷惑をおかけしました」とあらためて謝罪。「不倫は文化」発言時のバッシングと、今回とどちらがつらかったかとの質問に「分からないけど、向こうの方が大変だった」と話した。