俳優の佐藤祐基(36)とモデルSono Duly(24)が20日、ツイッターで結婚したと発表した。

佐藤は「まだまだ未熟者ではございますが、しっかりと責任を持ち、笑顔の絶えない彼女と共に人生を歩んで行きます。佐藤家に(Sonoとの結婚で)イギリスの血が入りました」、Sonoは「誠実で優しい心根の彼と笑顔の絶えない家庭を築いてゆきたいと思っております」とコメントした。

2人はYouTubeでも結婚を報告した。佐藤は動画の中で、4月3日に北海道富良野市で入籍し、発表する予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が4月7日に緊急事態宣言を発令したことから、この日に発表をずらしたと説明。「世間がこういう状況で、結婚しましたというハッピーな情報を、すぐにお伝えするのもどうかなということもあり、2人で話し合い発表することにしました」(佐藤)という。

佐藤は、結婚の際の保証人を劇作家の倉本聡氏が務めたと明かし、プレゼントされた色紙も紹介した。色紙には

「結婚は冥土の旅の一里塚 芽出たくもあり芽出たくもなし」

と書かれていた。佐藤は「わが家の家宝…深いな」と喜びをかみしめた。

佐藤は2005年(平17)に日本テレビ系「ごくせん」第2シリーズの学生役で俳優デビューし、06年の「仮面ライダーカブト」の加賀美新役で注目を浴びた。デビュー時と現在は本名で活動しているが、08年に芸名を「佐藤智仁」に変え、10年に本名に戻したが、再び15年に「佐藤■」に改名したが、翌16年に本名に戻すなど、芸名を頻繁に変えることでも知られる。

※サンズイに迅のツクリ