女優今田美桜(23)が8月スタート予定の日本テレビ系「親バカ青春白書」(日曜午後10時30分)に出演することが23日、分かった。人気演出家福田雄一氏が手がける、ムロツヨシ(44)主演のオリジナルドラマ。ムロ演じるシングルファーザーの小説家・小比賀太郎(通称ガタロー)が娘・さくら(永野芽郁=20)を溺愛するあまり娘と同じ大学に入学し、娘や同級生たちとの学生生活を楽しむ青春コメディーだ。

今田は、ドライブに行くなどプライベートでも仲が良いという永野の大学の同級生で親友・山本寛子役を演じる。「芽郁ちゃんとは1年ぶりに共演させてもらうのですが、前回はあまり仲のいい役ではなかったので、今回お友達だね!なんて言いながら撮影が始まるのを楽しみにしていました!」と心境を明かす。

「強気なところもありながら、人のことをよく気にかけている優しい寛子を、福田さん演出のもと、ムロさんをはじめとする皆さんと楽しく演じられたらなと思います」と期待を寄せ、劇中では、危ない場面でガタローに助けてもらったことをきっかけに、ガタローに引かれる一幕も。「ムロさんとは初めましてですが、ずっと作品を見させて頂いていたので、この収録を楽しみにしてました!!」と意気込んでいる。