歌手氷川きよし(42)の芸能生活満20周年を記念した初のポップスアルバム「Papillon(パピヨン)」が6月9日に発売され、4万枚超のスマッシュヒットになっています。日刊スポーツでは、全14曲を1日1曲ずつ、氷川自身が紹介をする連載「きよし この曲」を木、金、月、水曜日に掲載します。

   ◇   ◇   ◇

4曲目「確信」

自分自身が確信したことを表現した作品です。42年生きてきて、確かにこの歌詞の通りだなと思うことばかり。明日が来ないとしたら、今日が最期だとしたら、やっぱり悔やまないように自分の思ったことをしっかりやるってことが大切だと思います。

好きなフレーズは「翼広げ羽ばたけ! 自分らしく人生生きろ! Yeahyeahyeah憧れだけじゃ駄目さ」。自分らしさというのは、どうしても社会の中で制限されて、周りと合わせていく方向になりがちです。もちろん、それが大切な場合もありますが、悔やまぬように自分の人生を生きていくためには、やっぱり、行動していかないといけないと思うし、勇気が必要だなと思います。勇気を持つためにも、この詞をしっかり自分の心に刻みながら、この先も生きて、歌っていけたらいいなと思います。歌を聴いてくださった方が、少しでも同じような気持ちになっていただけたらうれしいです。(氷川きよし)