21日に亡くなったファッションデザイナー山本寛斎さん(享年76)が社長を務める山本寛斎事務所が27日、公式サイトで、山本さんが亡くなったことを報告した。報告文は以下の通り。 

弊社代表取締役である山本寛斎が、急性骨髄性白血病のため、2020月7月21日に享年76歳にて永眠いたしました。

闘病中も、皆様にもう一度「元気」な山本寛斎の姿をお見せしたいという本人の強い意志のもと、前向きに治療に励む傍ら、クリエーションに対する熱い思いをスタッフに語っておりました。

「人間は、無尽蔵のエネルギーを持っている」。どんなに苦しい時であっても、その気持ちを忘れずに、果敢に挑戦し続けました。

長きにわたり、山本寛斎を応援して下さった皆様に、心より感謝を申し上げますとともに、謹んでお知らせいたします。

ご遺族の意向により、葬儀は近親者のみで執り行わせていただきました。

また、「お別れの会」等の実施につきましては、今般の新型コロナウイルスに関連する状況を慎重に見極めながら、ご遺族や関係者で検討し、決定しましたら別途ご報告させていただきます。

なお、7月31日に配信のオンラインイベント「日本元気プロジェクト2020 スーパーエネルギー?」につきましては、予定通り開催いたします。ともに当日を迎えることが出来なかったことはスタッフ一同、大変心残りではございますが、山本寛斎の思いがこもった作品を皆様にお届けしたいと思っております。