女優吉岡里帆(27)とお笑いコンビかまいたちが17日、「綾鷹 豊かな食卓キャンペーン」のPRイベントに出席し、その模様がライブ配信された。

吉岡から「個人的に大好き。緊張しています。目線合わせすぎると、ぼろが出そう…」と明かされたかまいたちの2人。感想を問われると、山内健司(39)は「うん、好きなんやなーって感じ」と、すかした雰囲気を出し、浜家隆一(36)が「鼻ふくらませながら。吉岡さんの前でかっこつけるな」と、つっこんで笑わせた。吉岡は「このやりとりがたまらない。このツッコミと真顔でボケる山内さん。たまらないです」と笑みを浮かべた。

イベントで吉岡は、2人に食べてもらいたい理想のおうちごはんを紹介。「お忙しいと思うので、健康に良くて季節の物を意識した。綾鷹のお茶とも本当にマッチする」。

料理好きの浜家はみそ汁を食べて「めっちゃうまい。最高です。ちょっと煮てくずれたトマトめちゃめちゃ好き。待ち受けにしようかな」。

酢の物を食べた山内は「あ、うま!ごまのアクセントすごく効いていて、うそくさく聞こえたらあれなんですけど、ぼくこれ7万5000円出せます」。吉岡は「うそや。それはうそ」とツッコミつつ「いやーよかった。すごいいい時間になりました」とほっとした表情をみせた。

17年からブランドアンバサダーを務める吉岡は最後のあいさつで「ぜひみなさん、大切な食事の時間を楽しんでいただきたいと思っています。“あやかた”…ごめんなさい。本当にごめんなさい」と商品名の「綾鷹(あやたか)」を言い間違え、2人から「一番かんだらいけないあかんところ」とつっこまれた。吉岡は「本当に失礼しました。“綾鷹”とともに」と顔を赤らめながら言い直すと、浜家は「吉岡さんここがかわいいんでしょうね。ほんとチャーミング。今ので心臓キュンってなった男子相当いますよ」とフォロー、山内も「たぶん親方とまざったんでしょう」と気遣い笑わせた。