朝日放送テレビ(テレビ朝日系)が16日、大阪市福島区の同局で秋の改編会見を行い、10月5日から放送枠を拡大し、大型リニューアルする生情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜、午前5時)の月曜日の新コメンテーターとして関西ジャニーズJrユニット「Aぇ!group」の福本大晴(20)が出演すると発表した。

福本は現役の国公立大学生。会見に出席した福本は「ニュース情報番組に出演するのが1つの夢でした。若者の代表として新鮮なコメントを残していきたい」と意気込んだ。

会見には番組後半(午前6時30分~午前8時)のMCを務める岩本計介アナウンサー(44)、アシスタントを務める沢田有也佳アナ(26)も出席した。

生放送のレギュラー番組は初めてという福本は「学生だからこそ分かる気持ちがある。月曜日はちょっと憂鬱(ゆううつ)な気持ちが…」と話すと、岩本アナは「おじさんも憂鬱ですよ」と突っ込むと、笑いが起こった。

福本は「月曜日の憂鬱な気持ちを僕の力というか、ハッピーを届けたい」と力強く話した。

新しくなる「おは朝」の午前5時から6時30分までの前半は、現在番組アシスタントを務める川添佳穂アナウンサー(29)がMCに昇格。前半のアシスタントは、入社5年目の小西陸斗アナ(28)が務める。

79年4月にスタートした「おは朝」は今年4月で42年目に入った。関西発朝の地域密着番組の先駆けとしてスタートし、名物番組として親しまれている。

岩本アナが「おは朝は40年以上続く番組。福本さんは20歳、おは朝をみていた?」と質問すると、「みてました」。おは朝のコメンテーターのオファーに「実感がぜんぜんない。いま記者会見してやっと実感がわいてきた」と笑顔を見せた。