ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、つばきファクトリーに所属する小片(おがた)リサ(21)が活動休止することが8日、わかった。所属事務所が公式サイトで発表した。

「つばきファクトリー 小片リサの活動休止に関するお知らせ」と題して「メンバーの小片リサですが、当分の間、活動をお休みさせて頂きます」と報告。

「先日、ハロー!プロジェクトのルールに反する事案が発覚、小片自身も事実を認めました。本人から活動を自粛したいと申し出があったため、小片、そして他のメンバーの心情を考え、しばらく時間を設けたほうがいいと判断、活動休止を決めました」と経緯を説明した。

詳細について「本来なら誰にも見られることのない日記のようにSNSを使っていたようですが、中には思い込みも含めその時の感情に任せて書かれたものもありました。ただ、愚痴をこぼすことは誰にでもあることです。小片自身も今回の件で猛省しています」と明かした。

「これを教訓として、活動休止を改めて自分を見つめ直すための期間としてほしいですし、事務所としても、彼女の気持ちに寄り添いサポートしていきます。また、今回起こってしまったことを検証して、今後に活かしていく所存です」と伝えた。

最後に、突然の発表を謝罪すると同時に、「今後とも小片リサ、並びに他のメンバーの応援をよろしくお願い申し上げます」とした。

小片は15年4月にハロプロおよびグループに加入。サブリーダーを務めている。