ダウンタウン松本人志(57)が11日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)にコメンテーターとして出演した。

8日にフジテレビ系「でんじろうのTHE実験」のロケで、トレンディエンジェル斎藤司(41)が背骨の圧迫骨折と右手首捻挫で全治3カ月の重傷を負った件について、松本は「芸人さん、言われたこと一生懸命やってくれるでしょう。そこにスタッフが甘えてるのかな。甘えて欲しいのが芸人の性でもある。去年の暮れも佐野(史郎)さんの件があった」と、俳優佐野史郎(65)が昨年11月に「ガキの使いやあらへんで!!年末スペシャル」のロケで全治2カ月の重傷を負ったことを挙げた。

松本は「斎藤さんで言うと『IPPONグランプリ』の方が大けがしてた。全治8カ月」と、斎藤が出演してスベりまくった15年5月のフジテレビ系の大喜利番組「IPPONグランプリ」での“惨事”を振り返った。ゲストコメンテーターで、過去に「IPPONグランプリ」に5回優勝の経験を持つバカリズムは「あっちの方が大事になった。まだ、治ってません」と笑った。

松本は「『グッディ』もなくなっちゃった。かわいそう」と先月で終わった斎藤がコメンテーターを務めていたフジテレビ系情報番組「直撃LIVE グッディ!」を挙げて「言うてもM-1王者やからな。俺が審査員してない時だけど」などと続けた。

斎藤は8日に群馬県みなかみ町のロケで行われた「エアバッグをお尻で爆発させたら宙に浮く事はできるのか?」という実験で、1メートル以上も浮かび上がり、右手から落下して身体を強打。9日にMRI精密検査を受けて、コルセットなどで固定すれば日常生活には支障がないと診断されていた。