11月11日に博多座で初日を迎える「市川海老蔵特別公演」に出演する歌舞伎俳優坂東巳之助(31)中村児太郎(26)が22日、都内で、取材会に出席した。

巳之助は昼の部「流星」、夜の部「茶壺」「お祭り」に、児太郎は昼の部「勧進帳」、夜の部「羽衣」「お祭り」に出演する。

巳之助は「海老蔵のおにいさんに声を掛けてもらって加われるのはありがたいことです。楽しんでいただける、充実した時間になるようにしたい」と話した。

児太郎は今年2月、同劇場で海老蔵と共演していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6公演を残して中止になった。児太郎は「同じ狂言(=演目)をさせていただける。舞台に立てる喜びを感じ、万全の策を取って最後までできればと思います」と話した。

2人の父は故坂東三津五郎さん、中村福助。父親同士の共演が多く、子供のころからよく知っている間柄。

児太郎が巳之助について「まじめな人です。こういうキャラクターで、トガってるように見えるけど思いやりがあって、客観視できる。公演の時も常に先を見てる」と言うと、巳之助は「子供のころからやんちゃで活発なのは変わっていないけど、芸のことになると信じられないくらいまじめでまっすぐ。最近の彼を見てると怖いくらいの二面性を感じます。『阿古屋』をやっているのを見て、果たしてあいつなのか!? と思った」と、児太郎が挑んだ大役を挙げた。

「市川海老蔵特別公演」は11月11~25日。