フリーアナウンサー小林麻耶(41)が12日、木曜レギュラーを務めるTBS系の情報番組「グッとラック!」(月~金曜午前8時)を降板することになったことを明らかにした。

小林はこの日、「グッとラック!」の生放送を欠席。それに先駆けて、午前6時すぎから、YouTubeチャンネル「コバヤシテレビ局」の生配信で番組降板のいきさつについて説明した。

笑顔を浮かべながら「皆様にご報告があります。私、昨日の午前中に突然、番組(『グッとラック!』)の降板を言い渡されて、今日、番組に出演できないことになりました」と報告。番組スタッフとの間にトラブルがあり、今週火曜日に予定されていたロケ取材を自らの意思でキャンセルしたという。

同チャンネルは、今月3日から開設して、夫のタレントで整体師のあきら。とともに、早朝の生配信を中心にアップしている。

「グッとラック!」には、今年2月から木曜日のレギュラーコメンテーターとして出演していたが、すでに番組公式サイトの木曜レギュラー欄からは名前が消えている。

小林は03年にTBS入社。09年3月に退社してフリーに。18年8月に引退を発表したが、19年5月から復帰していた。

この日の「グッとラック!」では冒頭に、小林の不在には触れないまま、国山ハセンアナウンサー(29)がレギュラーを紹介。元フジテレビのフリーアナウンサー中村仁美(41)がゲストコメンテーターとして出演した。小林のことについては、特に説明もなく番組は終了した。