フリーアナウンサー小林麻耶(41)が監修をつとめるウェブサイト「小林麻耶の幸せ数秘」の事務局が1日、年内いっぱいでのサービス終了を発表した。

数秘は古代のギリシャやエジプト、ローマで口頭で伝えられ、生年月日や名前を数字に置き換えて占う。小林は3年前に友人から数秘を教えられ、今年6月にウェブサイトを開設して、有料の占いなどを行ってきた。

小林は先月12日、今年2月からレギュラーコメンテーターを務めていたTBS系情報番組「グッとラック!」を降板。所属事務所からも同日付で解約解除された。夫で整体師の國光吟氏(37)とともにYouTubeの生配信で降板を発表して、番組や事務所関係者を非難していた。

また、先月28、29日に出演予定だったTOKYO MXのボートレース番組「BOAT RACEプレミア」の生放送の司会を降板して、出演予定の地上波放送がなくなっていた。

数秘のウェブサイト閉鎖決定で、今後はますますYouTubeに力を注いでいくことになる。1日は午前6時から國光氏と「今年中にやってみたこと」をテーマにして1時間3分にわたり生配信した。今後について「新曲を出したい。作詞をしてみたい」などと話した。