お笑いコンビ、2丁拳銃川谷修士(46)と妻で放送作家、コメンテーターの野々村友紀子(46)が、7日放送のテレビ朝日バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(月曜深夜0時15分)で夫婦共演する。過去に離婚危機があったことを明かしている。

大きな失敗をした「しくじり先生」たちが経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授する反面教師バラエティー。番組では、2人が家事・育児が原因で大げんかし、離婚を考える状態にあったことを告白する。

夫妻は02年に結婚。14歳と12歳の子を持つが、次女を出産した08年に野々村は過労により緊急搬送。夫である川谷は妻が倒れた原因を全く理解しておらず、むしろ自身を「家事や育児を手伝ういい夫」と思い込んでおり、意識のズレがあったという。

妻が家事負担を感じている一方、夫が「自分は分担できている」と勘違いする夫婦が多いという昨今。番組では夫妻が過去のしくじりを赤裸々に語るとともに「夫が妻に言ってはいけないNGワード」の数々を紹介。既婚者の番組レギュラー、オードリー若林正恭やハライチ沢部佑を震え上がらせることになる。

インターネットテレビ局「ABEMA」では、同日深夜0時45分から完全版を放送する。