俳優松坂桃李(32)と女優戸田恵梨香(32)が10日、結婚を発表した。2人は13年にドラマ、15年に映画で共演歴があり、報道各社に連名で送ったファクスの中で「同世代の俳優仲間として、お互いに刺激し合いながら歩んでまいりました」と報告。関係者によると戸田は妊娠していない。挙式・披露宴の予定はなく、コロナ禍を受けて新婚旅行の予定もないという。

   ◇   ◇   ◇

モデル出身の人気俳優から実力派へと成長を続ける松坂と、昨年のNHK連続テレビ小説「スカーレット」のヒロインなど旬を迎えた戸田が電撃結婚した。10日午後6時、ツイッターなどでファンに向け、文書で結婚を発表した。

松坂 生活環境が変わることにより、これまで以上の責任と覚悟を持ち、何事にも真摯(しんし)に向き合っていきたいと思っております。

戸田 これからも、皆様への感謝の気持ちを忘れることなく、役者として、より一層精進していきたいと考えております。

同い年だが、出会いまでは違う道のりを歩んできた。戸田が00年のNHK連続テレビ小説「オードリー」に子役で出演し芸能活動を始めたのに対し、松坂は大学時代の08年に雑誌「FINEBOYS」のオーディションに合格してモデルデビュー。演技経験はなかったが、09年にテレビ朝日系「侍戦隊シンケンジャー」で主演。以降、俳優として徐々に頭角を現した。

そして、13年9月のフジテレビ系ドラマ「花の鎖」で初共演。主演の戸田が松坂演じる先輩に、許されぬ恋をする女子大生を演じた。この翌年、松坂は日刊スポーツ映画大賞授賞式で結婚について聞かれると「ニュースを発表できるような感じでは…」。この段階では結婚する考えがないことを明かしていた。

そして15年の映画「エイプリルフールズ」でダブル主演した。戸田が対人恐怖症の病院清掃員、松坂がセックス依存症の天才外科医役。このころから、2人はイベントなどで、互いを俳優として尊敬していると繰り返し語ってきた。ともに出演した同4月のフジテレビ系「スカッとジャパン」では、戸田が「意外とオタク。友達がいないんですって。1人焼き肉したり、おうちで漫画読んだり」と松坂の私生活を暴露した。

ともに芸能人との交際報道はあったが、2人の交際は報じられることはなく公になっていなかった。そんな中、戸田は今年9月23日のフジテレビ系「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅」で「子どもが欲しいという夢があるから、結婚したい、家族を持ちたい」と強い結婚願望を語っていた。

関係者によると、松坂は発表2時間前に仕事先に結婚の報告を済ませたという。「お互いに支え合い豊かな時間を共に積み重ねていきたいと思っております」。共演者から人生のパートナーとして歩み出した。

◆戸田恵梨香(とだ・えりか)1988年(昭63)8月17日、兵庫県生まれ。00年のNHK連続テレビ小説「オードリー」の子役で女優デビュー。06年「デスノート」で映画初出演。07年「Presents~うに煎餅」で映画初主演。同年のフジテレビ「LIAR GAME」で連続ドラマ初主演。TBS系ドラマ「SPEC」がヒットし、映画シリーズ化した。19年後半のNHK連続テレビ小説「スカーレット」でヒロイン。舞台でも活躍している。趣味はスキューバダイビング。164センチ、血液型AB。

◆松坂桃李(まつざか・とおり)1988年(昭63)10月17日、神奈川県生まれ。08年に雑誌「FINEBOYS」の専属モデルとしてデビュー。09年「侍戦隊シンケンジャー」の主演で俳優デビュー。NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(12年)、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(14年)「いだてん~東京オリムピック噺~」(19年)などに出演。主演映画は「ツナグ」「マエストロ!」「不能犯」「新聞記者」など多数。12年に日刊スポーツ映画大賞石原裕次郎新人賞を受賞。183センチ、血液型A。