9人組ガールズグループNiziUのMIIHI(16)が復帰することが20日、同グループの公式ファンクラブサイトで発表された。MIIHIは体調不良のため、当面の間休養することが10月23日に発表されていた。

同サイトでは「MIIHIは治療と休養に専念後、体調も回復してきている状況です。これを受け、医師とも相談の上、本人の健康を第一にNiziUとしての活動を徐々に再開することとなりました」と報告された。

MIIHIはこの日、グループの公式インスタグラムを更新。「お久しぶりです! MIIHIです」とあいさつし、「早く皆さんにすてきなパフォーマンスと笑顔をお届けしたいです! 今まで待っててくださったWithUの皆さん、本当にありがとうございます。大好きです」とつづった。写真が3枚添えられており、NiziUのグッズのパーカーを身につけ、仲むつまじい9人の様子がうかがえる。

同グループは2日に「Step and a step」を発売、デビューを果たしていたが、MIIHIはこれまで、音楽番組などには出演していなかった。

年末には、デビュー前に初出場が決定した紅白歌合戦や、日本レコード大賞の特別賞の受賞も発表されている。

復帰を受け、SNS上では「ミイヒちゃん」がトレンド入り。「歓喜! やっぱりかわいい」「9人の姿が見れる~」「ミイヒちゃんおかえりなさい」などの祝福コメントが殺到した。

「Step-」のミュージックビデオは、白を基調とした衣装を身にまとったメンバーが、MIIHIを探し出すストーリーとも解釈できる内容だった。公開してすぐに、「NiziUのMV」「ミイヒちゃん」など、多くの関連ワードがSNSのトレンド上位に浮上していた。

MVの最後で、MAYA(18)がMIIHIの手を握り、ドアの外に連れ出す。そこに笑顔で待っていた7人がMIIHIを笑顔で呼び、9人で手をつなぎ、前に歩み出すシーンが印象的で、公開初日でのYouTubeMV再生回数が、1000万回を突破した。

「Step-」のレコーディングや、ダンスレッスンにはMIIHIも参加しており、MIIHIの歌唱パートもある。サイトには「医師とも相談の上、本人の健康を第一にNiziUとしての活動を徐々に再開することとなりました」とあり、年末には、9人そろったNiziUが見られる可能性もある。