人気7人組ユーチューバー「Fischer's-フィッシャーズ」が27日、YouTubeに動画を投稿し、10月12日の動画でファンの女性と不適切な関係をもったことについて謝罪した、メンバーのぺけたん(25)について、21年以降も動画やイベントへの出演を自粛すると発表した。脱退はさせず、動画編集など裏方として関わるという。

リーダーのシルクロード(26)は「何度か話し、検討させていただいた。ぺけたんの来年以降の動画、イベント出演などは控えさせていただくことになりました」と説明。その上で「友人でもあり(女性に対し)暴力をふるったり等はしていなかったので、脱退ではなく動画編集者、裏方として支えてもらおうと考えています。来年も、目で見える形としては6人の活動。新しいフィッシャーズをよろしくお願いします」とあいさつした。

ぺけたんは10月12日にYouTubeにアップされた動画にシルクロードとともに出演。「ファンの方と不適切な関係をもちました。そして関係をもったことをフィッシャーズメンバーに隠していました。関係をもった方々の気持ちを傷つけたこと、すべてのファンの皆様を裏切ってしまったことを心からお詫びいたします。申し訳ありませんでした」と謝罪した。

その上で「メンバーや関係者の皆様に大きな迷惑を掛けることとなり、このままフィッシャーズメンバーとして活動していくことは出来ないと思っており、活動休止は当然と思っています」と反省。一部で報じられた女性に対する暴行については「その事実は全くありません」と否定していた。