2人の娘を南カリフォルニア大学に裏口入学させた罪で禁固60日の有罪判決を受けて収監されていた人気ドラマ「フルハウス」で知られる女優ロリ・ロックリン(56)が28日、出所したことが明らかになった。

ロックリンは50万ドルを裏口入学の仲介を行っていた男性に支払って不正に娘たちを大学に入学させた罪で夫でファッションデザイナーのモッシモ・ジャヌリと共に逮捕、起訴され、8月に判決が言い渡されていた。

10月30日にカリフォルニア州北部にあるFCIダブリン刑務所に収監されてクリスマスも刑務所で過ごしたロックリンは、ロサンゼルスの自宅に戻って2人の娘たちと共に新年を迎えるが、ジャヌリは5カ月の実刑判決を受けているため新年も刑務所で過ごすこととなる。ロックリンは今後は2年間の監視付き保釈期間中に15万ドルの罰金の支払いと100時間の社会奉仕活動を行うことが義務付けられている。

前代未聞の裏口入学スキャンダルで渦中の人となった次女でインフルエンサーのオリビア・ジェイド・ジャヌリ(20)は先日、米トーク番組に出演して「やり直すチャンスが欲しい」とスキャンダルの当事者として率直な思いを初めて明かし、刑務所にいる両親とは面会も連絡も取っていないと語っていた。「親友のような存在だった」という母ロックリンについて聞かれると、「強い人なので、自分の犯したこをと見つめ直し、今後のことを考えて欲しい」と述べていた。(ロサンゼルス=千歳香奈子)