2020年はコロナ禍に苦しんだ1年となったが、そうした中でも音楽・声優・芸能と各界で結婚発表が相次ぎ、明るい話題を振りまいた。音楽界では、歌手・LiSAが声優・鈴木達央と電撃結婚、声優界では小野賢章と花澤香菜のビッグカップルが誕生。芸能界でも石原さとみが一般男性、岡村隆史が一般女性と結婚したことで話題となった。

以下は20年に結婚を発表した主な芸能人。(時期は発表時、所属、肩書は当時)

【1月】

・山内総一郎(ロックバンド「フジファブリック」ボーカル兼ギター)、平岩紙(女優)

ふたりは元日に婚姻届を提出。山内は「同じ表現者としてとても尊敬しています」、平岩は「純粋なものと共鳴できるきれいな方だと思っております」とそれぞれ相手についてコメントした。

・LiSA(歌手)、鈴木達央(声優)

LiSAは、公式ホームページで「鈴木さんは日々を過ごす中で、なにかに迷うときや、挫けそうなときも力強く支えてくれる方です。私なりに、私たちなりに、これからの人生を想い考え、結婚することにしました」とつづった。

【2月】

・柄本時生(俳優)、入来茉里(女優)

入来は、柄本についてブログで「昨年から急に『男らしさ』を出してきたのは…ずるいなぁと 笑。とても頼りになる すてきな人だと日々感じています」とのコメントした。

・楢崎誠(ロックバンド「Official髭男dism」ベース兼サックス)、山本紗也加(元E-Girls)

楢崎は、公式サイトで山本を「音楽の道を歩む自分を支えてくれた方です」と紹介し、「これからもあたたかく見守って頂ければ幸いです」と語った。

【5月】

・chay(シンガー・ソングライター)、一般男性

chayは、インスタグラムなどで結婚を報告し、相手に対して「誰に対しても分け隔てなく優しく誠実な方です」と紹介。「そんな彼となら、笑顔に溢れた温かい家庭を築けると思い結婚する運びとなりました」とコメントした。

【6月】

・生田斗真(俳優)、清野菜名(女優)

清野は、インスタグラムで「皆様には自分の言葉でお伝えしたく、この場をお借りしてご報告させて頂きます。この度私、清野菜名は結婚致しました」と生田との結婚をファンに報告した。

・三浦祐太朗(歌手)、牧野由依(声優・歌手)

ふたりは、「これからの人生力を合わせ、私達らしい歩みで朗らかな家庭を築いていけたらと思っておりますのでどうか温かく見守って頂けましたら幸いに存じます」とコメントした。

・秋元才加(元AKB48)、PUNPEE(ヒップホップMC)

秋元は、ツイッターに「今後も変わらず、精進して参ります」などのメッセージとともに、PUNPEEの車にウエディングドレスを着て乗り込む自身を描いたイラストをアップ。PUNPEEも、ツイッターに同じイラストをアップし、結婚を認めた。

【7月】

・武田真治(俳優)、静まなみ(モデル)

武田と静は、連名で「コロナ禍で大変な状況はまだ続くと思われますが、手を取り合って乗り越え、明るく健やかな家庭を築きながら、お互いより一層精進して参ります」とコメントした。

・水樹奈々(歌手・声優)、音楽関係者の男性

水樹は、ブログで「奈々にちなんだこの7月に入籍という決断に至りました」と説明し、7月6日に婚姻届を出したことを報告した。

・小野賢章(声優)、花澤香菜(声優)

小野は、ツイッターで花澤について「僕に無いものをたくさん持っている尊敬できる方です」と紹介し、「夫婦で支え合い、これからより一層精進してまいります」とコメントした。

【8月】

・吉岡聖恵(バンド「いきものがかり」ボーカル)、一般男性

吉岡は、インスタグラムで相手の男性について「私の事を1人の人間として、そして1人の歌い手として心の底から受け止め、包み込んでくれる、優しく真っすぐな心を持った方です」と明かした。

・瀬戸康史(俳優)、山本美月(女優)

山本は、ツイッターに肉筆で連名を記した、結婚報告の文書を掲載。「共通の趣味や似た感覚を持つ私達なりの、優しさで溢れた、穏やかな家庭を築いていきたいと思います」とつづった。

・藤原基央(ロックバンド「BUMPOFCHICKEN」ボーカル)、一般女性

藤原は、ファンや関係者に向けて「感謝の気持ちは音符に込め、これからも全力で音楽活動を続けていく所存です」と明かした。

【9月】

・おのののか(タレント)、塩浦慎理(水泳選手)

おのは、SNSで「彼を全力で支え、共に笑顔あふれる家庭を築いていきたいという想いが募り、この様な運びとなりました」と心情をつづった。

・成海璃子(女優)、一般男性

成海は、所属事務所を通して「9月中旬に入籍いたしました。今後も変わらずに仕事を続けていきたいと思います」と発表。

【10月】

・石原さとみ(女優)、一般男性

石原は、直筆メッセージで同年代の会社員との結婚を発表。「彼となら様々な事を共有しながら、どんな因難も乗り越えていけると確信いたしました」と明かした。

・岡村隆史(お笑いコンビ「ナインティナイン」)、一般女性

岡村は、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、30代一般女性との結婚を生発表。婚姻届を提出したのは10月10日だという。

【12月】

・松坂桃李(俳優)、戸田恵梨香(女優)

ふたりは連名で報道各社にファクスを送り、「これからも、お互いに支え合い豊かな時間を共に積み重ねていきたいと思っております」と結婚を報告した。

・草なぎ剛、一般女性

草なぎは「これからも、今までと変わらぬスタンスで仕事を続けていきたいと思っておりますので、皆様にも応援していただけるよう、日々精進してまいります。このような状況下での報告になりましたが、新型コロナウイルス感染拡大の一日も早い終息を願っています」とコメントした。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体その下に刀

加藤紗里、杏、坂井真紀ら「20年離婚振り返り」はこちら>>