9人組ガールズグループNiziUが、4月7日にセカンドシングル「Take a picture/Poppin’ Shakin’(テイクアピクチャー/ポッピンシェイキン)」を発売することが1月31日、分かった。同グループ初の両A面シングル。「Poppin’-」は、ソフトバンク「NiziU LAB」のCMソングにも決定した。

先月20日の“ニジューの日”に、「We need U2021」と題し、今年の活動予告動画を公開した9人が、いよいよ動きだす。リーダーのMAKO(19)は「2020年はデビューという夢をWithU(NiziUファンの通称)のみなさんのおかげでかなえることができたので、今年はみなさんに私たちNiziUの活動で恩返ししたいと思っています!」と意気込んだ。続けて「そんな想いを胸に、早速次のシングルをみなさんへお届けできることが決まり、すごくうれしいです!」と、ファンへ恩返しができる喜びを語った。

昨年12月2日に発売した、デビュー曲「Step and a step」は、プロデューサーのJ.Y.Park氏が「自分たちの歩幅で歩いていって欲しい」というメッセージを込めた楽曲。今回の曲についてMAKOは「『Take-』では笑顔弾ける明るいエナジーを、『Poppin'-』では“私たちと一緒に、みんなで楽しもう!”というポジティブなメッセージをお届けします♪」と紹介した。最後に「2021年も一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします!」と呼び掛けた。

解禁された写真では、ハンバーガー店と思われる場所で、メンバーが明るい笑顔で写真に納まっている。「Take-」は、アップテンポな曲調で、年始から放映されているコカ・コーラの新CMソングに起用されている。放送開始後には、SNS上で一躍話題になり、発売を望む声が高まっていた。

そして「Poppin'-」も、新たにソフトバンク「NiziU LAB」のCMソングに決定。同サービスは、同社のコンテンツ配信サービス「5G LAB」の各アプリで楽しめる、VR、AR、FRコンテンツの事を指し、メンバーが目の前にいるかのような体験などが楽しめる。

昨年12月にデビューし、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍を続けるNiziU。今年の活動予告動画では、初となるショーケースや、ファーストアルバム、ファッションコラボなどが発表されており、まだ6つの活動が残されている。今年1年も、さらなる9人の活躍が期待できそうだ。