お笑いコンビ、メイプル超合金のカズレーザー(36)が22日、東京・松屋銀座で行った「日本デビュー20周年記念 リサとガスパールのおもいで展」のオープニングイベントを欠席した。新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者にあたる可能性があるため、大事をとって出席しなかったという。

コンビとして出席予定だったが、司会者から「カズレーザーさんはコロナ感染者と接触があったために大事をとって欠席致します」と説明があった。カズレーザー自身も「お伺いしてオープニングイベントを盛り上げたかったのですが、お伺いできずに残念です。申し訳ございません」とコメントを寄せた。カズレーザーの体調は問題ないといい、濃厚接触者に該当しているかしていないか、現在保健所からの連絡待ちだという。

イベントには相方の安藤なつ(40)が登場し、盛り上げた。一足先に展示会を鑑賞した安藤は「自分が汚れた人間ていうのをしらしめました。心洗われるというか、パリの風景とか、行ったことないけど、行ったかのような引き込まれる絵で、色合いもすごいきれいで、癒やされました」と見どころを語った。

「リサとガスパールのおもいで展」では、未公開の作品を含む原画約150点や最新の作家インタビュー映像などの展示を通して鮮やかな絵本の世界を楽しむことができる。松屋銀座8階イベントスクエアで23日~3月3日まで開催。