結婚に新常識を提案する日本初の多視点オンライン演劇「スーパーフラットライフ」で主演を務めた元AKB48の秋元才加(32)が4日、LINE LIVE VIEWINGにて上演後、トークセッションを行った。

本演劇は3、4日の2日間上演された。“新たな結婚観”をテーマに、結婚の本質を問うドラマを描いた。多視点オンライン演劇という新しい表現で、同じシーンをマルチ視点で映した。よりリアルな役者の表情や演技を楽しめる、多視点カメラによる演出や、視聴者のコメント内容で役者のセリフが変わるイマーシブな演出など、オンライン演劇の新たな演出方法にもチャレンジした。

「オンライン演劇は初めての試みだった」という秋元は「2時間ぶっ続けでお芝居させていただいて、達成感があります。充実していました」と笑顔を見せた。

有観客演劇とオンライン演劇とでは「感覚が全く違った」といい「いろんなデバイスを駆使した最先端の舞台でした。今後こういうのがどんどん増えていくんだろうな」と語った。

結婚制度やセクシャリティについて深く切り込んだ本作品。演じるにあたり「ふわっとした気持ちでお届けすることは絶対しちゃいけないだろうな、と思っていたので、リスペクトをもって挑みました」。

演じ終え「気付きや発見がたくさんありました。秋元才加個人としてもすごく成長させてもらえた」と振り返った。

本作を通し「結婚観などを考えるきっかけになってくれたらうれしいです」と呼びかけた。