5月末で所属する乃木坂46合同会社を退所し、芸能界から引退することを発表している元乃木坂46のタレント斉藤優里(27)が29日、自身のインスタグラムでインスタラライブ生配信を行った。

自身初のインスタライブで、冒頭「初めてすぎてドキドキ。皆さんこんにちは」と笑顔。「最後に皆さんといろいろお話しできたらいいなと思って、スタッフさんに頼んで、やらせていただけることになりました」と話した。多くのファンからコメントで質問やリアクションを受け、「そんなにみんなコメントくれるんだね。うれしい。楽しいな。ありがとう!」と笑顔で感謝した。

26日に生配信され、後輩の伊藤純奈(22)渡辺みり愛(21)にとってラストライブとなった「乃木坂46 アンダーライブ2021」も見たという。「純奈とみり愛ちゃんの最後のライブ見たんだけど、まじで『ショパン(の〓(口ヘンに虚の旧字体)つき)』がよかった。格好よくて鳥肌立った」と振り返った。「(向井)葉月が『13金(13日の金曜日)』をやっているのを見てめっちゃうれしかった。(中村)麗乃ちゃんの『Route 246』もめっちゃ格好よかった」などと語り、後輩の活躍を喜んでいた。

引退後も、インスタグラムのアカウントは継続する予定で、インスタライブも機会があれば配信する可能性があるという。約50分間の配信を終え、「今日は急きょだったんですけど、遊びに来てくれてありがとうございました。直接お会いすることはできなかったけど、久しぶりにみんなとお話しできてうれしかったです」と伝えた。

斉藤は11年8月、乃木坂46の1期生オーディションに合格。明るいキャラクターで、「ゆったん」の愛称で親しまれた。19年6月の乃木坂46卒業後は、舞台出演や、NACK5のラジオ番組「Nutty Radio Show THE魂」で月曜パーソナリティーを務めるなど活動していた。