ウッチャンナンチャン内村光良(56)の妻でフリーアナウンサーの徳永有美(45)が、料理や家事をする11歳長女の成長ぶりに、しみじみと思いをつづった。

徳永アナは31日、インスタグラムを更新し、愛娘が初めて1人だけで作ったというみそ汁の写真をアップ。「前の晩から出汁を引いて、翌朝は楽しげにマイペースに作っていた。危なっかしいと思ってたけど意外にも、ほうれん草の茎は細かめに葉は大きめに、葱もちょうどいい塩梅に。何も言わずともそんな風に切り方を変えていて母としては驚いた。食べる側の気持ちも想像できるのね」と感心し、「味噌少なめだったけど出汁がきいてて美味しかった。何より割と細かいところまで気遣いができるようになったんだなぁとじんわり」と感慨深げにつづった。

また、何も言わずに率先して食器を洗う長女の姿に「えどしたの?明日大雨?なになに?と言いそうなのをこらえてただただ感謝しました」と徳永アナ。「誰かのためにとこれみよがしにするのではなく、呼吸するようにそこにある食器を洗ってくれて、終わった後もさっさと歯を磨いてドラえもんのマンガを読んで寝る感じ。もうすぐ12歳か…思春期真っ只中だけど、豊かにがんばってほしいな」と母としての思いをつづった。