声優でアニメソング(アニソン)歌手の堀江美都子が14日、先月30日に心不全のため亡くなった小林亜星さん(享年88)について、所属レコード会社を通してコメントを発表した。

「亜星先生ご逝去の報に接し心よりお悔やみ申し上げます。私がアニソン歌手としての成長期に、時に厳しく時に朗らかに多くの学びをくださった先生でした。『花の子ルンルン』『超電磁マシーンボルテスV』をはじめ『ひみつのアッコちゃん』『未来ロボダルタニアス』『宇宙魔神ダイケンゴー』等々たくさんの代表曲を歌わせて頂きました」。

「世界中の人に愛されている先生の曲は今も歌い続けている私の宝物です。時々お会いした際には『海外でも歌ってくれてありがとう』と声をかけてくださいました。これまでのご指導に心より感謝しております。どうぞゆっくりおやすみください」としのんだ。

堀江は、亜星さんが主題歌を作曲した「ひみつのアッコちゃん」のうち88年から放送された第2期で、アッコの声と主題歌を担当。自身のツイッターでも、「先生作曲の花の子ルンルン、ひみつのアッコちゃん、ボルテスV、ダルタニアス、ダイケンゴー…世界中の人に愛される数々の曲は私の一生の宝物です」と列挙し「先生ありがとうございました。合掌」と感謝した。