16日に最終話を迎えた女優石原さとみと綾野剛がダブル主演を務める日本テレビ系連続ドラマ「恋はDeepに」(水曜午後10時)のスペシャル版の世帯平均視聴率が8・5%(関東地区、速報値)だったことが17日、ビデオリサーチの調べで分かった。個人平均視聴率は4・7%だった。

第1話は10・5%、第2話は8・9%、第3話は8・3%。第4話は8・6%、第5話は7・7%、第6話は7・6%、第7話は7・4%、第8話は8・2%だった。

同作は、海を守りたい海洋学者・渚海音(石原)と、巨大マリンリゾートの開発に人生をかけるロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)の恋を描くラブコメディー。

スペシャルでは、海音が海へと帰ったことで、倫太郎は悲しみを押し殺し、蓮田家へと車を走らせていた。心配する光太郎(大谷亮平)と榮太郎(渡邊圭祐)の待つ家に着いた倫太郎は、感情を抑えきれず、静かに泣き崩れた。

1週間後、海音のいない寂しさに沈む鴨居(橋本じゅん)の元に、Mr.エニシ(福山翔大)が現れた。エニシは、海音が皆に向けて残したという動画を手にしていた。

鴨居は研究室に藍花(今田美桜)たち仲間を集め、海音の動画の鑑賞会を企画。そこに倫太郎も駆けつける。動画の中で海音は仲間たち1人1人と過ごしたかけがえのない時間と感謝の気持ちを語っていた。