お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん(44)が新型コロナウイルスに感染した。19日、所属の松竹芸能が発表した。15日に公表したリーダーの団長安田(47)の感染に続き、メンバー2人目の感染となる。

松竹芸能によると、前日18日夜の仕事前、体調に違和感と悪寒を感じたため、体温計測したところ37・5度あり、発熱外来を受診しPCR検査を受けた結果、同日深夜に陽性と診断されたという。「また、先日感染をご報告させていただきました、団長安田とは直近での接触はなく、保健所からも濃厚接触者には認定されていない為、別ルートでの感染と考えられます」と、団長の感染とは無関係とした。

団長は9日に1回目の新型コロナワクチンを接種したが、13日に番組ロケを前にPC検査キットにて検査をしたところ「高リスク」の結果を示したため、翌14日に発熱外来を受診し、新型コロナウイルスPCR検査を受けた結果、陽性と診断されたという。団長はツイッターで10日に

「モデルナワクチン打って2日目仕事でローラー全力でやったらフラフラしてきました!なんか酸素が行き渡らない感じで低酸素で追い込み過ぎた時とよく似た感じでした 腕も首も痛いですが大した事ないです、トレーニングは気をつけた方が良いかもです、何か調子悪いなーて感じ」

「ワクチン舐めてた 俺は大丈夫って根拠なく思ってた ワクチン打った次の日も安静にしましょう!!夕方までは全然なんとも無かってんけどな!!」

とワクチンを接種後、トレーニングをしたところ、不調だと投稿していた。13日には

「9日4時過ぎにモデルナ接種4時間ほどで腕の痛み。10日自転車1500×2本目でフラフラして楽屋で寝たら回復。夜に体温37.5 11日朝カロナールで下がる薬切れると上がるの繰り返し。12日ロキソニン飲むとかなり楽にでもまた上がる。13日朝スッキリ回復仕事終えて帰宅また38℃その後なぜか平熱に現在に至る」

などと現状を報告していた。

団長は「当初ワクチンの副作用と思っていたので感染してるとは思いもよらなかったです 今は保健所の指示に従って安静にします 関係各所の皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」(コメントは原文のまま)とワクチンの副反応ではなかったと説明している。

松竹芸能は「この度は仕事関係者・共演者の皆様、いつも応援して下さっている皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしていることを、心よりお詫び申し上げます。弊社は引き続き、行政機関、医療機関の指導のもと、体調管理の徹底、所属タレントおよび社員、関係各位への感染防止を優先し、新型コロナウイルスの感染予防、拡大防止対策を徹底してまいります」とした。