「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2022~Unveiled~」が、来月12日に発売されることが10日、発表された。毎年好評のカレンダーシリーズの第9弾。入社9年目の内田嶺衣奈アナ、三上真奈アナを筆頭に後輩アナ全員が参加。総勢19人の女性アナウンサーが登場する。

今回プロデュースを担当したのは、入社7年目の小澤陽子アナと宮司愛海アナの同期コンビ。誕生日が同じ日で、ともに今夏30歳を迎えた。“働く女性の格好良さ&凛とした美しさ”を、ファッション誌「JJ」とコラボして表現した。

都内スタジオにて行われた撮影には、カレンダープロデュース初挑戦の2人も立ち会い、衣装やヘアメークのチェック、カメラマンと写真の構図を念入りに打ち合わせ。サブタイトルの「Unveiled」は、秘密などを明かす、初公開するという意味。

宮司アナは「これまで画面では見せなかったような表情や一面を見せたいという思いを込めました。アナウンサーとして、働く女性として、それぞれが内面に抱える葛藤は必ずあるもの。そのなかで『凛として居続ける強さ』『柔軟さ』をさまざまな表情から感じ取っていただけたら」。

小澤アナは「こだわりの強い2人なので、納得がいくまで話し合い、気が付くと、2時間くらいの長電話になっていたことも。全ページ“こだわり抜いた”と自信を持って言えるカレンダーが完成しました。1人1人の秘めた魅力を引き出しながらおしゃれで洗練されたカレンダーに仕上がった」と自信を見せた。