モデルでタレントの滝沢カレン(29)が「アサヒ ハイボリー」のCMキャラクターに起用され、15日、オンラインで行われた発表会に出席した。

今月28日から放送の同商品のCMに出演しており、この日もCM衣装で登場。星空のもと、同商品を飲むシーンがあるが「空と星が好きなので、星空と共演できてうれしい」と笑顔を見せた。

アルコール度数が3%と0・5%の2種類が“あえて”発売されるが「あえてがつくと、『私が何億本もある中から選びました』というこだわりが分かります!」。レシピ本「カレンの台所」が「第8回料理レシピ大賞」を受賞するなど料理好きでもあるが、自身が“あえて”しているマイルールについて「料理の時は、最新機器はあえて使わないです。いっぱいかきまぜるやつとか、世界にはたくさんの便利なものがあると思うんですけど、私は包丁1本で楽しみたい。好きな形にも切れる。ハンバーグも、今日は大きなタマネギにしたいとか。自分の手から感じられるのは、今の時代私には大事です」と持論を展開した。

さらに「今この世界は選べる時代。選べるということは、選ぶ方にも責任があるし、理由を作れることになる。私はそれが楽しいと思いますし、自分の予定を考えてこれにしようと選ぶことが生活に1つ加わることが、また何か出来事が増えることなので」と話した。