宮城県出身の人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」がナビゲートを務めた、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜、午前8時)25日放送の第19週を振り返る回の世帯視聴率が、11・0%(関東地区)だったことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第19週「島へ」の視聴率は15・0%、15・6%、15・7%、15・2%、15・6%だった。

ヒロイン永浦百音(ももね)を清原果耶が演じ、95年生まれの百音は宮城・気仙沼の島で育ち、登米で青春を送りながら気象予報士をめざし猛勉強。その後、東京の民間気象予報会社で鍛えられ成長。大型台風が町を直撃し、故郷の役に立ちたいと気仙沼に向かう決意をするストーリー。主題歌はBUMP OF CHICKENが新曲「なないろ」を歌う。

伊達みきおは「百音ちゃんが気仙沼に帰る決心をしましたね。どんな活躍を気象予報士として、してくれるのか楽しみ」。富澤たけしが「菅波先生のプロポーズもありました」と話を振ると、伊達は「あったね。あと、みーちゃんとも、いろいろとわだかまりもありましたけれども、2人で話し合って、というシーンもあってね。それぞれが前進、前に1歩進んだ決意を表明した回だったような気がしますね」と話した。