TBS安住紳一郎アナウンサー(48)と香川照之(55)がMCを務める同局系朝の新情報番組「THE TIME,」(月~金曜、午前5時20分)が1日、スタートした。

この日の初回放送では、MC2人がそろって登場。番組冒頭、安住アナが「おはようございます。今日から新しい番組がスタートです」と切り出し「夏目さんの笑顔を楽しみにしていた方、申し訳ない。今月からおじさん2人が担当することになりました」と9月30日をもって終了した同局系「あさチャン!」(月~金曜午前6時)のMCを務め、同日で芸能界を引退した夏目三久さん(37)をひきあいに出して、あいさつし、笑わせた。

落ち着いた表情で、「10月月初め、下半期スタートということで、忙しいと思いますけど、わたしたちの番組が皆さんの生活に役に立てればと思います」と呼び掛けた。

生情報番組のMCが初めてという香川は、安住アナから「ちょっと緊張している感じが…」と振られ、「そうでしょ。それはそうですよ、人生初めて。まだ夢の中にいるようですから」とやや硬い表情。左胸に「初心者マーク」形のバッジを着け「これがいつはずれるのか、全く分かりません。緊急事態宣言は解除されましたが、私の初心者マークは解除されない…」。

スタジオでのピアノ生演奏とともにニュースを届けるさわやかなスタートとなった。

番組のコンセプトは「ニッポンの朝がみえる。」。JNN各局からの列島中継なども交え、視聴者の求めるエンタメ、スポーツ、天気などのさまざまな情報をテンポよく、的確に届けていく。

同局が視聴率争いで長年苦戦を強いられてきた朝帯に、同局の“エース”安住アナを投入。10月改編の目玉ともいえる新番組は、安住アナが月~木曜、香川が金曜MCを務める。江藤愛アナ、宇賀神メグアナら幅広い世代の実力派も出演し、強力布陣で臨むことで、注目が集まっている。