元「2ちゃんねる」管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(44)が、秋篠宮家の長女眞子さま(29)と近く結婚する見通しの小室圭さん(29)を高く評価し、「眞子さんはマジで人をみる目あると思う」と私見を述べた。

ひろゆき氏は9月30日のツイッターで、眞子さまと小室さんが学生時代に知り合ったことに関し「皇族がお見合いではなく、恋愛結婚をしようとすると、学生時代の知り合いぐらいしか機会は無いわけです」と推察した。同時に「バッシングに耐えながら異国の地で生活するための基盤を用意出来る『一般男性』なんてそうそう居ないので、眞子さんはマジで人をみる目あると思うおいらです」とつづった。

2人の結婚に反対する声が出ていることに「皇族に残る人に対しては、皇族の繁栄を視野に入れて結婚するのは筋が通ってると思います。眞子さんは皇族に残らない事を決めたので、『然るべき人』は眞子さん個人で決める事であり、メディアや赤の他人がとやかく言う事では無いと思います」とも主張した。

また、小室さんへの評価に対する反対意見には、「日本の大学しか通ってない人は、アメリカの大学で単位をとって卒業することの難易度をわかってないんですよね」と反論。「アメリカの4年制大学を4年で卒業できた割合は33・3% 6年以内に卒業できた割合は57・6%」と具体的な数字を記し、「コネとかお金で卒業出来たとか言ってる人はただの無知ですね」とした。

ひろゆき氏は以前のツイートでも、小室さんについて「外国に移住して、たった三年で年収1800万円の職を得るって相当優秀ですよ。日本では99%の人は年収1800万円以下だと思います」と高く評価していた。