中居正広(49)が3日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)にゲスト出演し、先月28日に結婚を同時発表したジャニーズ事務所の後輩、嵐の櫻井翔(39)と相葉雅紀(38)についてコメントした。

2人からの報告については「直接連絡先は知らないので、間接、間接(的に聞いた)でした」と明かした。司会の東野幸治(54)に対して「今の東野さんもそうなんですけど、こういう発表の時に『前から知ってたんですか』って聞くじゃないですか。あんまり好きじゃないんです」とポツリ。東野から「それは司会者として。トピックほしいですから」と反論されても、「そういうものさしじゃないから。陣内(智則)とかも結構聞いてくるんですよ」と明かして、笑いを誘った。

また、ダウンタウン松本人志(58)から「あなたはどうなのよ?」と自身の結婚について聞かれると、「したくはないですね。決めてるわけじゃないですけど」と答えた。「幸せにする自信は全くないです。相手を。今までも楽しくなかっただろうなって思います。彼女が」と続けると、松本は「いったん、長めのCMです!」とはぐらかして笑わせた。

さらに中居は「つまんないと思いますよ。どこかに連れて行ってあげるとか、プレゼントあげるとかが、できないので」と打ち明け、「(彼女と)親友(関係に)? ならないですね。何でも言える? 彼女とかになんでも言っちゃうとかもないですね。この世界のことは話さないですよ」と淡々と続けた。同席したゲスト出演のモト冬樹(70)からは「結婚イコール幸せ、ではないからね。俺は初婚59歳だけど、それが適齢期だったから」とフォローされた。

櫻井と相葉は先月28日、ファンクラブサイトなどで、それぞれ30代の一般人女性との結婚を異例の同時発表した。