「いま、1番脱げるシンガー・ソングライター」の異名をもつ藤田恵名(31)が27日、3カ月ぶりにブログを更新。出演予定だった2つのライブを立て続けにキャンセルしたことを謝罪するとともに、心身の不調が続いていることを明かした。

藤田は「プツンと糸が切れてしまった みたいな例えが相応しいのか 心身ともにお手上げ状態…といった感じでした」と、沈黙していた期間について説明。今月17日と19日に出演予定だったライブイベントをキャンセルしたことについて、「ライブを2つキャンセルしました 本来、あってはならない事態だ 昔なら声が出なくてもライブに出たのに 本当にごめんなさい」と謝罪し、「20年以上の歌手生活で初めての出来事で 一体全体、どうした!!!私よ、私!!!動け!!!と喝を入れてるんですが反応がありません」と、不調が続いている現状を明かした。

ブログやSNSの更新が滞っていたことについても「発信する意味を今は見出せなくて苦しいです」と吐露し、「ぱったり何も発信しなくなった事を誰に責められたわけでもないんですが ずーっと活動してきてこんなにアウトプットがなかった事も初めてなので 取り返しが付かなくなる前に こんな私にもファンの方がいるから、現状もお伝えしなくてはと思い取り止めのない文章を綴っています」と説明した。

それでも「曲を作る事も字を書く事も絵を描く事も好き 少しだけ腰は重いけど、やっています」と、創作活動は続けているとし、「また無様な姿でステージに立ちたいとも思っています 親愛なるファンの皆様へ ライブがしたいから少しだけ待っててください」と呼びかけた。

また、藤田はニコニコ生放送の番組「グラ飯」に2015年から出演していたが、今月22日に同番組のツイッターで一身上の都合による降板が発表されていた。