柳楽優弥が主演を務める日本テレビ系連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(土曜午後10時)第3話が10月30日、放送され、平均世帯視聴率が8・0%(関東地区)だったことが1日、ビデオリサーチの調べで分かった。個人視聴率は4・4%だった。

第1話は9・2%、第2話は7・9%だった。

同作は、高瀬志帆氏の同名漫画が原作で、中学受験の実態をリアルに描いている。柳楽演じる主人公の最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人が奮闘していく。

第3話で、ある日、桜花ゼミナール吉祥寺校に、講師の木村(今井隆文)が慌てた様子で出勤して来た。Ωクラスの前田花恋(田中絆菜)がルトワックへ入っていく姿を目撃したと報告した。桜花が誇る金の卵の転塾の危機に講師たちが焦る中、校長の黒木蔵人(柳楽優弥)は「放っておきましょう」の一言。以前、自分が他の生徒に行ったマンツーマン指導をねたんでいた花恋の様子を思い出した佐倉麻衣(井上真央)は、自分のせいで花恋が転塾を考えたのではないかと責任を感じた。

一方、ルトワックを見学する花恋は、講師の灰谷純(加藤シゲアキ)から成績トップのSクラスへの編入を約束され、体験授業を申し込んだ。その後、桜花に来なくなってしまった花恋を心配する佐倉の元に、花恋の母・前田麗子(高岡早紀)が面談に訪れた。医師の麗子は忙しい日々を送りながらも塾の面談や弁当作りまでこなし、花恋の受験を支える完璧な母親。麗子は、花恋は勉強ができるあまり、学校では教師や同級生たちとうまくいっていないと明かした。