昨年7月に亡くなった俳優三浦春馬さん(享年30)が出演したブロードウェーミュージカル「キンキーブーツ」が2022年秋に再び上演されることが4日、公式サイトで発表された。

三浦さんが演じたドラァグクイーンのローラ役は、三浦さんの親友で俳優の城田優(35)が引き継ぐ。

同ミュージカルの上演は16年、19年に続き3度目。主催者は「多くのご声援をいただいた2019年の再演の後、私たちは3度目の公演にむけて動き出しておりましたが、昨年私たちは大きな存在を失い、一時は公演を断念することも考えました。しかしながら、これまで日本のキンキーブーツを牽引してくれた三浦春馬さんの思い出と、彼がこの作品に捧げてくれた愛情とともに、私たちは『日本にはキンキーブーツが必要だ』という強い想いのもと、2022年の再再演の歩みを止めないことを決意いたしました」とした。

ローラ役に城田を起用した経緯については、「今回城田優さんがオーディションに参加してくださり、これまで共に歩んできたブロードウェイチームも城田さんのオーディションムービーを見て、彼のローラでいきましょうと、すぐに連絡をくれました」と説明した。

チャーリー・プライス役は引き続き俳優の小池徹平が務める。