嵐松本潤(38)主演の人気ドラマシリーズ「99・9-刑事専門弁護士-」の新作スペシャルドラマの放送が決まったことが4日、分かった。シリーズ初映画化作品「99・9-刑事専門弁護士- THE MOVIE」(木村ひさし監督)公開前夜の12月29日午後9時から2時間半、TBS系で「完全新作SP新たな出会い篇」が放送される。

同シリーズは16年と18年にTBS系で放送された人気ドラマ。わずか0・1%の無罪の可能性にこだわり事実を徹底的に追及する個性的な弁護士深山大翔(松本)が、香川照之(55)演じるベテラン弁護士佐田篤弘らとチームを組み、事実を解き明かしていく物語だ。宮城・気仙沼などで撮影したスペシャルドラマでは、杉咲花(24)演じる新ヒロインの新米弁護士との出会いや、西島秀俊(50)演じる謎の弁護士との新たな戦いを描くという。

松本は「映画へとつながるエピソードです。映画公開前日にスペシャルドラマを見て劇場に足を運んでいただけるとより『99.9』の世界に入り込んでもらえると思います」とアピール。香川は「スペシャルドラマでは佐田の脇の甘さが僕のやりどころだと思いますので、楽しみにしていてください」と呼び掛けた。