1日に解散したV6のメンバーで俳優の岡田准一(40)が、あふれる“なにわ”愛を語った。

6日、都内で行われた「ananアワード2021」の表彰式で岡田が大賞を、ジャニーズ事務所の後輩で12日にデビューする7人組グループ、なにわ男子がホープ賞をそれぞれ受賞した。

V6は先輩グループ、光GENJIが解散した95年にデビューし、なにわ男子はV6の解散年にデビューする。「サイクルがある中で、V6となにわ男子にも何かあるのかなと思っています」。そして「勝手に愛着があって応援している」と付け加えた。

表彰式後の取材時には、リーダーの大橋和也(24)に「自己紹介して」と何度もむちゃ振り。大橋が全力でこなすと、俳優部門を受賞した黒木華(31)らに「よかったら応援してあげてください」と笑顔で紹介。自身のことを「岡田君」と呼ぶ後輩たちに「君呼びするルールもあるんだけど、40代以上には『さん』付けしなさい」と指導もしてみせ、イメージキャラクターを務める大阪・ひらかたパークのCMに「ぜひみんなで出て」と勧誘する一幕もあった。これには、緊張しきりのなにわ男子メンバーも「ぜひお願いします!」と笑顔で応じていた。

同賞はこのほかアスリート部門で柔道の阿部一二三、詩兄妹らが受賞した。