佐久間宣行プロデューサー(45)が12日、東京国際フォーラムで、ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)リスナー大感謝祭2021~freedom fanfare~」を開催し、この日、サプライズでサンボマスターが出る予定だったと明かした。

サンボマスター公式サイトは11日、メンバーの山口隆(45)が「網膜剥離」と診断され、14日の福岡公演の開催を見合わせることを発表していた。

佐久間はこれを受け、「まずは体調を治して頂くために、僕らの方も、もちろんキャンセルという形になりました」と急きょ出演できなくなったと経緯を説明。

山口は、「今回は急にこんなことになってしまって本当にすみませんでした。今日のことは僕らも楽しみでしたので、とても残念です。次の機会がいただけるのであれば、皆さんとお会いしたいと思っておりますので、佐久間さん再びイベント開催お願いします」と会場へコメントを寄せた。

山口は目の異常を感じ、医師の診察を受け「網膜剥離」と診断された。公式サイトでは「本人の健康を第一に考え、治療に専念するため【サンボマスター 真 感謝祭 ~ゲットバックライブハウスツアー~】11月14日(日)福岡県 Zepp Fukuokaは開催見合わせとさせて頂き、振替公演の有無や、チケット払い戻し等の詳細、現在決定しているライヴ活動に関しては、後日改めてお知らせいたします」としていた。

サンボマスターに代わり、Creepy NutsのDJ松永(31)が登場した。