”水ダウあのちゃん事件”についてTBS田村真子アナウンサー(25)に聞いた。

”水ダウあのちゃん事件”とは、同局系バラエティー「水曜日のダウンタウン」(水曜午後10時)の企画として、同「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)の生放送中に仕掛けられたドッキリだ。

「水曜日-」では、芸人に遠隔で指示された歌手あのが、大喜利回答でスタジオで爆笑をとれるかを検証。10月13日放送の「ラヴィット」内で、共演者に知らせぬまま実施され、1週間後の「水曜日-」で改めて生放送の模様を振り返り、「神回」などと大きな反響を呼んだ。

千原兄弟の千原ジュニア、笑い飯の西田幸治、野生爆弾のくっきー!、霜降り明星の粗品らがイヤホンを通してあのに回答を次々と伝達。「浅草の名店七味唐辛子の中に何が入っているか」というクイズコーナーであのが「矢田(亜希子)さんの削り歯茎」という回答をした時には、スタジオが凍り付き、田村アナも「ちょっと、朝なんでね…」と返すしかなかった。

田村アナはあのの詳しいキャラクターについてあまり知らなかったという。「やっぱりタレントさんってキャラクターをお持ちですけど、あのさんの雰囲気はああいう感じ。それで、まあまあに過激というかなんというか、びっくりすることをおっしゃったじゃないですか。時間帯も主婦の方もみているじゃないですか。主婦の方が1番ターゲットでもあるので、『これはちょっとまずいのではないか』と私は思ったんですよ」と振り返った。

芸人から遠隔操作されたあのの回答に拒否反応を示す層がいると感じたという。「あんだけ裁ける川島(明)さんでもちょっとなんか『えっ?』って戸惑っていたから、『これは本当にまずい』って思って。『なぜ?』『スタッフの人はわかっていたのかな?』『こういうことを分かってキャスティングをしたのかな』とかめちゃめちゃ思っていました(笑い)」と回想した。

ドッキリであるとは全く気づかなかった。「水ダウのメンバーが最初来て、『おかしいことありませんでしたか?』っていわれて、『もしかして』って。生放送であれをやるってすごいですよね。なんか川島さんは『歯茎』とかが出てきたときにくっきー!さんぽいなって思ったらしいです」。

普段から雑談が多いCM中などでも、あのの暴走に触れることはなかったという。「周りの人も、『あのちゃんちょっとさ』って誰も何も言わなくて。川島さんも普段通りで、普段通りの雑談をして、誰も触れなくて。みんなが『あ、こういうキャラクターの人なんだ。今日はもうこれでいくしかない』って思っていたんじゃないかな~」。

同放送から約1カ月たっても「ラヴィット」では、あのの珍回答がネタとして使われるなど、いまだに番組に強い爪痕を残している。「日本でいちばん明るい朝番組」というテーマ通り、遊び心にあふれた番組作りで視聴者を楽しませてくれている。【佐藤成】