乃木坂46新内眞衣(29)のセカンド写真集(タイトル未定)が、来年1月25日に小学館から発売されることが22日、分かった。来年1月末めどの卒業を発表しており、グループ最年長の大人の魅力を詰め込んだ、アイドル生活集大成の1冊となる。

   ◇   ◇   ◇

写真集発売は約4年ぶりとなる。発売直前の来年1月22日に30歳の誕生日を迎える新内は「30歳を目前にセカンド写真集を発売させていただくことになりました。ファースト写真集の時に、きっと最初で最後だろうと思っていたので、自分でもびっくりだし、とってもうれしいです!」と喜んだ。

今年9月、石川・金沢市で撮影した。アイドル卒業を前に、突然できた“最後の休日”を過ごすという設定でロケを行った。美しい出格子や石畳が続く茶屋街や古民家、大正ロマンな雰囲気のホテルなど、新内の大人なイメージとノスタルジーな街のムードがマッチしたカットが収められているという。

「とっても穏やかな土地で、ありのままの私を撮っていただきました! 金沢のきれいな景色やおいしいのどぐろ、金箔(きんぱく)ソフトクリーム、温泉などなど身も心もたくさん癒やされて、素の表情がたくさん見られると思います!」

大人になりたい自分と、まだ20代のままアイドルのままでいたい自分とのはざまで揺れ動く複雑な女心を表現。彼女感あふれるキュートな表情や、セクシーなドレス姿などを見せる。レギュラーモデルを務めるウェブメディア「Oggi.jp」でもたびたび披露している、グループきっての長い美脚を生かしたカットも収録。大胆なランジェリーや、スタイルの良さが際立つ水着、艶っぽい入浴シーンなど、大人の色気あふれるカットにも挑戦しているという。

13年3月、乃木坂46の2期生オーディションに合格。「まいちゅん」の愛称で親しまれ、16年6月の深川麻衣(30)卒業後は5年以上、グループ最年長メンバーとして活動してきた。「まだ自分でも知らない表情もあったり、乃木坂46で活動してきたからこそできる表情もあったり、卒業が近い今、とにかく本当に楽しかった9年間をたっぷり詰め込みました!」と伝え、「私の集大成ともいえる作品があなたの手に届きますように…!」とアピールした。

◆新内眞衣(しんうち・まい)1992年(平4)1月22日、埼玉県生まれ。愛称「まいちゅん」。14年4月からニッポン放送の関連会社にOLとしても勤めた「OL兼任アイドル」だった。19年から務めるニッポン放送「乃木坂46のオールナイトニッポン」のレギュラーパーソナリティーは、卒業後別のメンバーに引き継ぐ予定。12月19日リリースの乃木坂46ベストアルバム「Time flies」に初のソロ曲「あなたからの卒業」が収録。165センチ。血液型B。