女優山田杏奈(20)が20日、都内でセカンド写真集「BLUE」の発売オンラインイベントを行った。

撮影は、雄大な自然が広がる北海道・道東エリアで行われた。山田は「撮影中から良い写真集になるだろうなと思いながら、北海道の自然の中で撮影して、見たことがないような顔をしている写真など、いろいろな自分の姿がありました」と笑顔で話した。

撮影時のエピソードについては「食べ物がおいしかったのですが、特に朝ごはんの時に飲んだ牛乳がおいしすぎてビックリしました。あと、出身が埼玉県で、鹿が走り回っていたり、牛が普通にいる環境で過ごしていたのですが、今回の撮影の時にスタッフさんが『熊除けスプレー持ってます』と言っていたのが、環境が全く違うなと思って、北海道を味わったなという感じでした」と、思い出を振り返った。

ファースト写真集「PLANET NINE」(小社刊)から約3年ぶりの写真集だ。「20歳になって少しは成長して大人になったのかなという部分もありますが、成長していかなきゃなという思いもあります」と決意を新たにした。

今後については「女性としては、カッコ良い人でいたいなとはずっと思ってるんですけど、自分がやったことを恥じないように生きられる人は、とてもすてきですし、私自身もそうなりたいです。女優としては、もっとさまざまな役をやりたいです。今までは、学生の役が多かったのですが、20歳になったので、これからは社会人の役などにも挑戦することになると思います」と意気込んだ。