元モーニング娘。後藤真希(36)10年ぶりの写真集「ramus」(29日発売、講談社)の特別版発売が決まり23日、新たなセクシーカットが公開された。

通算9冊目で、結婚・出産後は初めてとなる写真集。“ありのまま”を表現したという同作では、大胆な露出にも挑戦した。撮影を振り返り「恥ずかしがったら撮れないと思って、家にいるような感覚を意識して撮影に臨みました。実際に写真を見てもかわいく撮れたんじゃないかなと思います(笑い)。スタッフの方からもとてもナチュラルと言っていただけましたし、本当にリラックスして撮影に臨めました」。

プロポーションを保つために、日頃から食生活や体のケアなどを行っているという。今回の写真集撮影に向けては「最近は仕事をしていると痩せてしまう傾向にあるので、むしろ写真集のために女性らしいラインがでるように食生活に気をつけてむしろ肉付きを意識して臨みました」。

「with STORE」で完全受注販売される特別版(税別1万5000円)は、5大特典付き。後藤本人と生電話を楽しめるレアなチャンスをはじめ、撮影時のメーキングムービーを収録。「インスタント写真風フォトカードセット」や「22年度カレンダー付き両面フォトシート」などが特典として付いてくる。特別版の発売など、増版についても「たくさんの方に見ていただけるということで、本当にありがたいなと思います。36歳になったからこその私を存分に感じてください」とコメントしている。