大阪市北区の「グランフロント大阪うめきた広場」に今年も、アイススケートリンク「ウメダ☆アイスリンクつるんつるん」が特設され、27日にオープン(来年2月27日まで)した。26日には、フィギュアスケート選手としても活躍する女優、本田望結(17)がリンク開きに出席した。

リンクは今年で8回目。本田も8年連続の参加で、今年は黒の衣装で登場。自身の楽曲にあわせ、華麗な演技を披露した。日本一を目指し、神戸に帰ってきたオリックスファンでもあり、満面の笑みで、観客からの拍手にこたえた。

  ◇   ◇   ◇

-今年で8年目

本田 8年目…あっという間ですね。初めてここで滑らせてもらった時、フィギュアってやっぱり屋外で滑ることってなかなかないので、外で風を感じながら滑るというのがすごく新鮮で楽しかったことを覚えています。毎年、ここで新しいプログラムを披露させていただいて、「もう冬だなぁ。もう1年たったんやな」と感じられるので、今年もここで皆さんにお会いできてすごくうれしいです。

-今17歳、8年前から比べるとどうですか?

本田 自分の身長がめちゃくちゃ伸びていますし、今までの『つるんつるん』では、もっと暗くてライトアップされている時もあったりして、毎年同じじゃない感じがあります。明日から『つるんつるん』がオープンなので、皆さんがスケートを楽しんでくださるのが待ち遠しいですね。

-屋外でのスケートは

本田 外で風を感じながら滑るっていうのが普段なかなかないので楽しいですし、目の前に使っている大阪駅があるっていうのが不思議な感じです。きっと皆さんもお買い物をして、気軽に滑ることが出来るんじゃないかなと思います。