米歌手セレーナ・ゴメス(29)が、11月30日にTikTokに投稿した飲酒に関する動画が炎上したことに対し、「ジョークよ」と反論した。

ことの発端は、「米疾病予防管理センター(CDC)では、1週間のうち男性で15杯以上、女性は8杯以上飲む人は過剰飲酒になる」と女性医師が過度の飲酒について警告する発言を聞くゴメスが、親指の爪をかみながらまるで心当たりがあると言いたげな気まずそうな渋い表情をしていたこと。ゴメスは全身エリテマトーデスの治療のために2017年に親友がドナーとなって腎臓移植を受けたことを公表していているだけに、この動画を快く思わなかったファンも多かったようだ。

動画を見た一部フォロワーは、ゴメスの表情が「やばい。8杯以上飲んでいるわ」と焦っているように感じたようで、「親友から腎臓を提供してもらったのに、まだ深酒しているなんて最低」など批判コメントが殺到していた。しかし、ゴメスが「ジョーク」と反論して以降は、「例え彼女が飲酒をしていたとしても他人がとやかく言う問題ではない」「私も腎臓移植したけど、私たちは飲酒することができるの」など擁護するコメントもたくさん投稿されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)